「縦型ショートドラマって何?」
「広告向けの縦型ショートドラマの効果は?」
近年、新しい動画形態で流行り初めているのが「縦型ショートドラマ」。
今後くること間違いなしと言われている動画で、企業がPR効果を狙って参画する所も多いです。
自社て作れるのか?どんな事例があるのか?知りたい方も多いはず。
そこで今記事では縦型ショートドラマのメリットや作り方から、おすすめの動画までご紹介します。
縦型ショートドラマとは?短尺で心が揺れるショート動画

縦型ショートドラマとは、スマートフォンで観ることを想定された縦型の短尺ドラマです。
動画の尺は1分〜5分と通常のドラマよりも短く、スマホでサクッと見れるような映像のことを言います。
TikTokやYouTubeショート、InstagramのリールなどのSNSで、スマホを横向きに変える必要がなく、縦型で見れるのが特徴です。
縦型ショートドラマはSNSをきっかけに20代前半から10歳前後のZ世代に普及しています。
最近ではYouTubeやTikTokとは別にショートドラマの専用アプリも多く出ているので合わせてチェックしてください。

縦型ショートドラマが今流行ってる理由

流行っている最大の理由はタイパ(タイムパフォーマンス)の良さです。
背景として10代〜20代の世代ではショートムービーが一般的になっており、長尺の動画が集中して見れなくなる傾向にあります。
通常のドラマであれば30分〜1時間、YouTubeであれば5分〜30分、ショート動画は1分以内と流行りの動画スタイルは時間が短くなる傾向にあります。
ただ、通常のドラマの場合は30分は我慢して見ないといけない…そのため、なかなか見ようとしない人が多くなっています。
そんな中で1分〜5分の縦型ショートドラマなら、通勤や通学中にサクッと見れたり、スキマ時間でスマホでぱっと観れてタイパが良いです。
ちょうどいい短さで手軽に見れるからこそ縦型ショートドラマが流行っている理由となります。
企業の縦型ショートドラマの活用事例。おすすめの人気作品とは

実際に企業が出している縦型ショートドラマの活用事例をご紹介します。
1つ1つの動画がついつい見たくなるような作品になっているので、見ていきましょう。
代われない者:PERSOL
〜簡単なあらすじ〜
父がつくったお弁当が学校で笑われたことをきっかけに、父に「ろくな弁当もつくれないのと」冷たい言葉を放ってしまう娘。
しかし、父が仕事をしながらもお弁当をつくって家事を両立していることがいかに大変かを友達の発言で気づいた娘の心情の変化と父への感謝を描いたストーリーです。
〜ショートドラマの構成〜
前編後編の2投稿で分けていて、前編では感情を揺さぶる場面をつくり、視聴者にさらに見たいという状況を与えて後半の動画につなげています。
リアルなストーリー展開と感情に訴えかける演出でコメント欄が盛り上がるような構成に。
〜ドラマの広告効果について〜
「働くことの意味」をテーマにした感情的なストーリーを通じて、視聴者が自身の経験や感情をコメント欄で共有することでエンゲージメントを高め、より強いブランドコミュニティを形成。
共感を呼ぶコンテンツを通じて、結果的に企業への好感度や認知向上につながっています。
旅する度(久米島):JAL
〜簡単なあらすじ〜
旅先で価値観の違いからぶつかり合うカップル。
ホテルへ一人戻った彼氏はCAさんが残したメッセージを見つけて、彼女の行動はすべて誕生日のサプライズだったことを知る。
その後、彼女の想いを知った彼氏が彼女に謝り結果的に良い旅となった。
〜ショートドラマの構成〜
旅先の価値観のズレをテーマにして、視聴者からのコメントと共感を狙ったエンゲージメントの高い動画になるよう構成し、久米島路線の予約数増加を狙った動画となっております。
ただ、動画のコメントを見てて少し男性の行動がひどいなどと否定のコメントが多いのも特徴です。
〜ドラマの広告効果について〜
動画上に久米島でのアクティビティが各所盛り込まれており、ショートドラマを通して久米島を知るきっかけに。
久米島路線の訴求と共にキーパーソンとなるCAさんのおかげで、良い結末で終わることで企業のイメージアップにつながっています。
僕の推し:みずほ銀行
〜簡単なあらすじ〜
稼いだお金を全てつぎ込んでいた「推し」のアイドル引退をきっかけに、お金をつぎ込む新たな「推し」がみずほ銀行になっているというストーリー。
〜ショートドラマの構成〜
視聴者からの引きをつくるための「推し活」という要素を盛り込みつつ、銀行を彼女に見立てるという予想外なストーリー展開。
自然なストーリー構成となっているので、サービス訴求までの流れを飽きずにみられる構成となっています。
〜ドラマの広告効果について〜
Z世代に刺さるような推し活というテーマで引きをつくりつつも、広告感を全く感じさせない演出とストーリー展開で効果的なサービス訴求を実現しています。
お金を毎日渡している…というのが貯金に繋がり、悪いイメージを与えない匠なショートドラマの事例です。
土の香り:ヤンマー
〜簡単なあらすじ〜
農家の父がつくった野菜がたくさん入ったお弁当に対して「こんな弁当なら作るなよ」冷たい言葉を放ってしまう娘。
農家という家柄からか学校でも違いが目立ち、父に強く当たってしまう日々で父が病に倒れる。
父が作ってくる野菜のお弁当や幼いころの農家が好きという思いに改めて気づき、農家を継ぐことを決意するストーリー。
〜ショートドラマの構成〜
“農業”というテーマを若年層に刺さりやすいように、思春期の娘と父親のリアルな日常に落とし込んだ内容で視聴者からの引きをつくり、コメントしたくなるような演出を盛り込んだ動画構成となっています。
〜ドラマの広告効果について〜
父と思春期の娘というZ世代が共感しやすいストーリーを通じて、若年層に触れにくい企業としての認知度アップにつながっています。
コメント欄でも「ヤンマーさん応援しています」と企業を応援するコメントもあり、企業の認知に繋がっているショートドラマです。
人の取り方も縦型にすることで、見やすくするという効果もあります。
サプライズの寄せ書きが本人にバレそう:Canva
〜簡単なあらすじ〜
ボス引退に向けてコワモテ社員たちが色紙を書くことを決めて取り掛かるが、気づかれそうになってなかなかうまくいかない。
バタバタしてる状況のなか一人の社員が、Canvaをつかいその場でさくっと良い感じの色紙データをつくってボスに送ったことで無事解決し、ボスへの感謝の気持ちを伝えることに成功した。
〜ショートドラマの構成〜
寄せ書きがバレそうというあるあるな要素を盛り込み共感をつくり、それを極道の雰囲気漂う世界観でコミカルに演出。
Canvaのサービス訴求を盛り込みつつも視聴者の興味を引く構成となっております。
〜ドラマの広告効果について〜
強面な人がツールを使いこなしてる様子を描くことで、少し敷居の高いイメージから自分でも使えそうという
サービスイメージの転換を実現しています。
コメント欄でもCanva使ってます!とサービス名を書いてる人もいるため、認知上昇に役立ってる縦型のショートドラマです。
ガシャ恋:バンダイ ガシャポン
〜簡単なあらすじ〜
突然転校してきた留学生トムの登場により、ガシャポンが大好きなクラスのまどか、その親友のみき、ひそかにまどかに思いを寄せるたかしの関係性に変化が起こるという4人の青春ストーリー。
〜ショートドラマの構成〜
ガシャポン好きな4人が巻き起こす恋物語を全6話のストーリー展開でつくっており、恋模様を中心のストーリー。
各所に“ガシャポン”がでてくるという構成とにすることで広告感のないコンテンツになっています。
〜ドラマの広告効果について〜
Z世代に刺さりやすいテーマやインフルエンサーを採用したストーリーのセリフや、セットの随所にガシャポンの人気アイテムやガシャ活グッズ、小ネタ、豆知識が散りばめられています。
インフルエンサーを採用することでコメント欄には、インフルエンサーを知っている人からのコメントが多く、エンゲージメントも溜まります。
普段の生活の中で聞かない“ガシャポン”という言葉を認知させるという意味ではマーケティング的に◎。この動画を見た学生が、あ…ガシャポンだとまちなかで見かけた時についつい見てみたくなるような広告効果が狙えます。
忙しすぎる人:三井住友カード
〜簡単なあらすじ〜
仕事で時間に追われる娘が終電をなくし、めずらしく父が迎えにきてくれた。
自分の誕生日だったことをすっかり忘れてた娘は早く帰ろうとするが、父の誕生日サプライズでタイムパフォーマンスにとらわれすぎていた状況に気づき、本来の自分を取り戻すストーリー。
〜ショートドラマの構成〜
倍速でドラマが始まるという現代らしいタイムパフォーマンスをテーマとして動画に落とし込んだ内容。
企業のサービスも動画ストーリー上で違和感なく視聴者へ訴求しているようなショートドラマの動画構成となっております。
〜ドラマの広告効果について〜
ストーリーの中に違和感なくスマホのタッチ決済の利便性を入れることで、サービス認知拡大と金融関連サービスにありがちな「固い」「難しい」などのイメージを払拭を狙っています。
また、「カメラを止めるな!」の上田慎一郎さんとコラボをしており、縦型ショートドラマにも関わらず、まるで映画のワンシーンのようなクオリティを出せているのもポイントです。
お昼寝制度経験したことある?:ネルマットレス
〜簡単なあらすじ〜
社員が寝ているところを度々発見する上司が家族からの助言でお昼寝制度を導入。しかしすぐに寝れないという理由でうまくいかずに再度寝る環境を充実させたところ。
制度は無事成功するも自分が寝すぎてしまい家族に怒られるオチ。
〜ショートドラマの構成〜
ごっこ倶楽部と寝具ブランドのNELLマットレスのコラボドラマ。
お昼寝制度というZ世代にになじみのあるテーマを用いてテンポの良いストーリー展開と商品PRをうまく統合させた動画構成となっております。
〜ドラマの広告効果について〜
お昼寝制度というテーマに押し付け感がないような形で商品PRを統合させており、ストーリー上で魅力を伝えて販売促進効果につなげています。
最終的にはネルマットレスで寝ると、ぐっすり寝れて身体が楽になるような印象も作れてるというPR効果もある動画です。
童心:トイザらス
〜簡単なあらすじ〜
トイザラスにおもちゃを買いにきた男性がラッピングを頼んでいる間におもちゃで遊び始める。
そこに店員も一緒に参加し童心に帰って最高のおもちゃを探し続ける男性に共鳴し、我が子のために一緒になってたくさんのおもちゃを購入していくストーリー
〜ショートドラマの構成〜
こねこフィルムとトイザラスのコラボドラマ。
童心というテーマでコミカルで独特な世界観で前半は視聴者からの引きをつくり、後半お客様思いの店員さんと共に我が子に向けたおもちゃを一緒に購入していく。
企業PRがうまく統合された動画構成となっております。
〜ドラマの広告効果について〜
コミカルなストーリーの中に企業のポイントカード訴求や社員が寄り添うさまが描かれており、こねこフィルムの世界観を通して上手く企業PRにつなげております。
コメント欄でも「なんか泣けてきた…」「あの頃の戻りたい…」など、ドラマから感銘を受けるコメントが多く、多くの人の心に刺さるような動画になっています。
ポイント:マネーギーク
〜簡単なあらすじ〜
飲食店での会計の時一旦クレジットカードで会計しようと全員がいっせいにクレカを提示。
それぞれポイント以外の会計理由を言うが全員ポイント目的というストーリー。
〜ショートドラマの構成〜
マネーギークがこねこフィルムと共同で運営するTikTokアカウント。
クレジットカードを使うときにありそうなシチュエーションを使うことで共感を得つつも、こねこフィルムの世界観で思わず笑ってしまうような動画構成となっております。
〜ドラマの広告効果について〜
クレカやお金に関するサービスという高いハードルをショートドラマというコンテンツを用いてうまく緩和することで企業認知とサービス拡大につなげています。
世の中のあるあると金融を繋げることで、お金に関して詳しい企業という認知ができるショートドラマとなります。
企業が縦型ショートドラマを作るメリット。PR効果がある理由は?

縦型のショートドラマ流行ってるけど、会社にどのような良い影響があるかわからない方も多いはず。
ここからは実際の縦型ショートドラマのメリットをご紹介します。
【目次】縦型ショートドラマのメリット▼
縦型にすることで気軽に見ることができる
YouTubeや通常のドラマは基本はテレビサイズで横画面で見るのが一般的です。
縦画面で見ようとすると余白部分が多くなり、映像も小さくなってしまいます。
それに比べて縦型を基本にしておくことで、スマホを持ち替える必要もなく、大きな画面で見れるのは最大のメリットとなります。
動画の尺が短いからエンゲージメント率が高い
ショートドラマの尺は1分のものから長くて3分程です。
通常のドラマが30分〜50分尺のものが多く、ショートドラマは気軽に見ることが可能に。
ユーザー心理としては1分であれば集中して見ることができ、ユーザーの離脱率が低くなり、エンゲージメント率が高いです。
動画を最初から最後まで見てもらえるというのは最大のメリットといえるでしょう。
若い年齢層にアプローチできる
現在の縦型ショートドラマのメインのプラットフォームはTiktokとなります。
tiktokは10代〜20代が多いプラットフォームとなるため、自然と若い年齢層にアプローチすることが可能です。
商品やサービスを若年層に広めたいという企業の方にはおすすめの手段となります。
スキップされにくく、興味がある人に対してショートドラマを見せれる
テレビCMと違い、WEBのCMとなるとユーザーにスキップされやすい傾向にあります。
原因としては自分が見たい動画ではなく、広告という認識で反射的にスキップするためです。
縦型ショートドラマの場合は、通常の動画として投稿しているため、普通の動画として見られます。
またtiktokを初めとしたプラットフォームでは、動画を視聴した人のデータを集めて、同じ動画を見る傾向にある人に動画を出します。
そうなると自然に興味がある人に対して、ショートドラマが流れるようになります。
テレビCMの100分の1のコストで作成できる
縦型ショートドラマの最大のメリットはテレビCMより圧倒的にコスパが良いことです。
まず、テレビCMは動画を出すのにお金がかかります。更にテレビをメインとしているため、機材にお金がかかったり、キャスティングにお金がかかったりとコストが高いです。
対して縦型ショートドラマはスマホで見ることを前提としているため、スマホで撮るのも大丈夫。
更に尺も1分〜3分と短いため拘束時間が短くなり、値段が安くなります。ざっと100分の1でCMを打てることができます。
縦型ショートドラマのデメリット

縦型であるがうえにデメリットもあります。
ここからは簡単に縦型ショートドラマのデメリットについてご紹介します。
【目次】縦型ショートドラマのデメリット▼
縦型であるため情報量が少なくなる
通常のドラマと違い縦型で撮影を行うため、動画一本の情報量が少なくなってしまいます。
横型であれば、様々な背景や被写体がありますが、縦型はシンプルな映像になりやすいです。
情報量が少ないからこそ、通常の撮影と違うのがデメリットといえるでしょう。
企業のPRを考えるのが難しい
ショートドラマのため数分以内に物語を完結させる必要があり、その中で「どうやって企業の宣伝を入れるのか?」が、難易度が高いです。
宣伝を押し出しの映像になると、ドラマと言えなかったり、スキップされてしまい、ユーザーに見られません。
縦型ショートドラマだからこそ、企業PRを入れ込むのが難しいというデメリットがあります。
効果的な縦型ショートドラマの作り方のポイント

では、実際に縦型ショートドラマを作ってみよう!と思っても、そんなに簡単にはいきません。
ショートドラマだからこその作り方で気をつけるべきポイントがあります。
実際に以下のポイントに注意しておきましょう。
【目次】縦型ショートドラマの作り方のコツ▼
読者が共感できる話題を選ぶ
Tiktokで配信することを前提とすると、いかに共感できるドラマを作るかが大事です。
この共感を生み、“いいね”が増えることで「良い動画」として評価されて多くの人に広がります。多くの人に自然と広がることで、動画や企業の認知に繋がるでしょう。
逆に共感できない場合は、動画が拡散されなかったり、コメント欄ではヘイトが増えてしまい、逆効果なんてこともあります。
素早い展開とインパクトのある構成を考える
ショートドラマは限られた時間は数分ととても短いです。
そんな中で始まりの数秒でいかにインパクトを残して、視聴者を惹きつけるのが重要となります。
惹きつけた視聴者が「どうなる?」と期待させた後に、どのように落とすのか?と期待を良い意味で裏切らせるかが重要です。
短い時間だからこそ構成が命となってきます。
縦型ショートドラマの制作ならCAREARCへ
↑CAREARCが運営する代官山フィルム
弊社では数多くの縦型のショートドラマから映像制作を行っています。
構成からフルで受け付けることもあれば、企業様に合わせて動画の構成、撮影や編集だけ引き受けています。
企業様でショートドラマの制作に興味がある方は一度CAREARCへお問い合わせください。
縦型ショートドラマについてのまとめ
今回は最近流行ってきている縦型ショートドラマについて解説してきました。
長尺が普通だったドラマが数分で終わるという新しい形で広がりつつあります。スマートフォンで観るという新しい形は今後も広がっていくこと間違いなしです。
企業で自作でショートドラマをやってみたいという方はぜひチャレンジするのがおすすめです。
お困りのことがあったら弊社で対応可能ですので、気軽にお問い合わせしてくださいね。
【関連記事】ショートドラマの広告効果については以下記事で解説しています↓
