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【保存版】Shopifyで制作したECサイト事例まとめ100選|参考になるおしゃれなサイト一覧

Shopify構築事例・制作事例まとめ

本記事では、Shopifyのイケてる導入事例を一覧でまとめています。特に以下のような疑問を持っている方に特におすすめです。

・ShopifyでおしゃれでイケてるECサイトは作れる?
・どんな会社が活用してるの?大手も使ってる?
・イメージしているサイトはShopifyで作れる?

目次

食料品・飲料メーカーのShopify導入事例20選

ユーザーのレビューが重要になってくる、食料品・飲料のECサイトでは、レビュー機能やお気に入り機能等、ユーザーが使いやすく、分かりやすいサイト設計が求められます。

大手からこだわりの商店まで、幅広くShopifyは使われています。

導入事例1. オリオンビール|お酒・飲料メーカー

https://shop.orionbeer.co.jp/

沖縄県の大手ビールメーカーである「オリオンビール」のオンライン公式ショップです。一般的なビールはもちろんですが、沖縄の特産品であるシークワーサーや沖縄大麦を使ったビールが人気です。

Shopifyで使える、気になった商品を保存しておく「お気に入り」機能や、商品のカスタマーレビュー機能等を使用しています。

導入事例2. ゴーゴーカレー|カレー専門店

https://jp.gogocurry.com/

金沢発祥のカレー大手専門商社「ゴーゴーカレー」。レトルトカレーの他に、オリジナルのフォークやカレー皿の販売も行っています。黄色と赤という原色をメインにしながらも、シンプル設計で見やすく、購入しやすい作りが特徴です。

サブスク購入が出来たり、幅広い支払い方法に対応したりと、Shopifyならではの機能を多々利用しています。

導入事例3. BAKE|スイーツ・お菓子

https://bake-the-online.com/

国内のみならず、海外にも出店している大手チーズタルト「BAKE」のオンラインショップです。定番のチーズタルトのみならず、季節に合った商品展開も人気の理由です。

在庫切れ商品が再入荷された際にユーザーへお知らせメールが届く機能や、レビュー機能等のShopify機能を使用しています。

導入事例4. KURASU|コーヒー専門店

https://jp.kurasu.kyoto/

コーヒー豆をメインに、コーヒー用の器具等を販売している「KURASU」。なかなか見かけることのないブレンドのコーヒーが売りで、種類を選べる飲み比べセットが人気です。

Shopifyとしては、サブスク購入、商品レビュー収集、在庫切れから再入荷の際のお知らせ機能等、ユーザーにも嬉しい機能を使用しています。

導入事例5. YUNOMI|茶葉・茶器販売

https://yunomi.life/

「YUNOMI」は日本の会社でありながら、世界へ日本のお茶の魅力を伝えている企業です。人気なのはやはり京都の宇治抹茶で、茶器にも力を入れています。

また、Shopifyの機能としては自社商品の紹介者を追跡、アフィリエイトや紹介してくれたインフルエンサーに手数料を支払うという珍しい機能を使用しています。

導入事例6. WHOLE MEAT|肉・加工肉の販売

https://wholemeat.jp/ja

日本では珍しいお肉や、おつまみに最適な加工肉のオンラインショップです。サーロイン等、牛肉が人気ですが意外にもワニ肉も人気商品となっています。

各商品のページにレビューを掲載、顧客のメールアドレスを収集することにより、割引やクーポンコードの更新を簡単に出来るShopifyの機能を使っています。

導入事例7. ぬま田海苔|のり専門店

https://numatanori.com/

日本で唯一の最高級の初摘み海苔を扱っている「ぬま田海苔」。海苔のみの販売はもちろん、焼きおにぎりセットや手巻きせんべい等、海苔の魅力を伝える商品を販売しています。

メールマーケティング機能や、おすすめ商品、よく一緒に購入されている商品等のおすすめをユーザーにするShopify機能を使っています。

導入事例8. KURAND|お酒販売

https://kurand.jp/

日本酒や果実酒等、幅広いお酒を販売している「KURAND」。その魅力はシンプルで見やすいサイト設計に加え、ランダムにお酒を詰め込んだBOXが届く「酒ガチャ」という新しい試みです。

Shopifyの機能としても、レビュー、お気に入り、メールマーケティングといったユーザーにも寄り添った機能を多く使用しています。

導入事例9. Grino|冷凍食品メーカー

https://grino.life/

植物性食品のみを使用したお弁当の冷凍販売を行っている「Grino」。初めてで不安な方向けの「お試しセット」や、実際に社員の方が食べてユーザーにおすすめする「おすすめセット」等、種類が豊富です。

おすすめセットには定期購入、レビュー機能やメールマーケティング等、基本的なShopify機能が備わっているサイトです。

導入事例10. Minimal|チョコレートメーカー

https://mini-mal.tokyo/

日本人ならではのきめ細かな感性と技術を活かし、独自の製法でチョコレートを製造・販売している企業です。看板商品である、生ガトーショコラやシンプルな板チョコが人気です。

Shopifyの機能もレビュー、再入荷メール、メールマーケティング等、数多くの機能を使用し、ユーザー満足度を高め続けています。

導入事例11. KURA|パスタ販売

https://kura-shop.com/

Shopifyのオンラインストアの中でも珍しいパスタの販売をしている「KURA」。単品、セット販売に加え、オリジナルレシピの掲載やYouTubeでの作り方動画を公開しています。

シンプルな作りで分かりやすく、ユーザーが買い物しやすい設計です。Shopifyとしてはレビュー機能を使用しています。

導入事例12. DEL’IMMO|パティスリー

https://de-limmo.jp/

本場ベルギーで修行したパティシエ・江口和明さんが立ち上げたパティスリーのオンラインショップ。サイトとして、シンプルな中にもオシャレな動画を使ったデザインで高級感にあふれています。

また、ポップアップ表示を使いメルマガ登録でクーポンゲットといった、Shopifyの機能を使うことでユーザーの購買促進をしています。

導入事例13. ブルーボトルコーヒー|コーヒー豆の販売

https://store.bluebottlecoffee.jp/

関東・関西を中心にカフェを運営しているブルーボトルコーヒーのオンラインショップです。コーヒー豆だけでも多くの種類がありますが、フードや器具の販売も行っていて幅広い商品展開が魅力です。

ポップアップでキャンペーン表示をしたり、サブスク購入、様々な支払形態等、Shopifyならではのストアとなっています。

導入事例14. KEWPIE|食品メーカー

https://www.kewpieshop.com/

日本でもお馴染み「キューピー」の海外向けECサイトです。日本のキューピーサイトと比べると、ビビットなイメージでインパクトがあります。

とにかくユーザーのレビューに焦点を当てたShopifyの使い方をしているのが特徴です。また、大量の買い込みが出来ないよう個数制限もかけられているのが大手ならではですね。

導入事例15. Yamamotoyama U.S.A|お茶・海苔メーカー

https://yamamotoyama.com/

こちらも日本でお馴染み「山本山」の海外向けECサイトです。日本での「和」の雰囲気から、オシャレでカラフルな印象のサイトになっています。

レビュー機能に加え、Instagramのフィード・YouTube動画の埋め込み・ビデオギャラリーの形成等、SNSに重点を置いてShopifyで出店しています。

導入事例16. 相生ユニビオ|総合酒類メーカー

https://store.unibio.jp/

みりん、焼酎、清酒を中心とした総合酒類メーカー「相生ユニビオ」のオンラインサイトです。
商品の見せ方がとても上手で商品を使用した際のイメージが創造できる写真を使用していたり、レシピなども載せています。

Shopifyの機能を使いメニューを上と右下に分けて見やすくしていたり、購入の際はセットでの購入をおすすめしたり、購入前に年齢確認のチェック欄があります。

導入事例17. 和牛焼肉 牛兵衛|焼肉店

https://gyu-bee.com/

栃木県那須塩原市にある焼肉店「牛兵衛」のオンラインショップ。
サイトとしては縦書きフォントを上手く使用していて、メニューも縦書きで右横にあったり工夫されています。

熨斗が選べたり、地図の埋め込み、営業日カレンダー、メルマガなどShopifyの機能を使用しています。

導入事例18. とまりのつけもの|らっきょう専門店

https://tomarino.jp/

全国有数のらっきょう産地である鳥取県発のオンラインストア「らっきょう専門店とまりのつけもの」です。 ポケモンのサンドのパッケージが可愛く、食べ比べなどセット販売も行ってます。

Shopifyでは多様なエクスプレスチェックアウトに対応しているので会員登録の手間が省けます。

導入事例19. 日清|食品メーカー

https://store.nissin.com/

大手食品メーカー「日清」の食品グループの直営オンラインストア。
新商品からアウトレットセール品、公式グッズまで商品充実!
商品数が多いのでセール品、売上ランキングなどカテゴリー分けが多いのが特徴です。

Shopifyの機能として定期購入やアレルゲン検索もできます。

導入事例20. Cellato|ジェラート

https://cellato.tokyo/

「Cellato」は自然の恵みを贅沢に使用した細胞までも喜ぶ日本最高級のジェラートのオンラインショップ。
サイトはシンプルな作りですが商品のような和と洋の絶妙なバランスでお洒落感を演出しています。

Shopifyの機能としてはメルマガ機能、多様な支払方法があります。

アパレル・アクセサリーの導入事例20選

アパレルやアクセサリーのShopifyサイトでは、とにかく商品を目立たせる為にサイト自体は至ってシンプルな構造が多いです。

機能としては、メールマーケティング機能やSNS連携、予約販売等が多く使われています。

導入事例1. 土屋鞄製造所|鞄メーカー

https://tsuchiya-kaban.jp/

ビジネスバッグや、ランドセルまで手掛ける老舗の鞄メーカー。サイトとしては商品の色のみで、シンプルな設計となっていて、カテゴリ分けがしっかりとされていて、商品の探しやすさが魅力です。

メールマーケティング機能やレビュー機能を駆使し、Shopifyならではの店舗展開をしています。

導入事例2. 名 / NA|アパレルブランド

https://naisthename.com/?ls=ja#undefined

シンプルな服にゲームや漫画等のオフィシャルロゴを使用した服の販売を行っている「名/NA」。Shopify公式の事例にも紹介されるサイトで、参考にしたいサイトの一つだと言えるでしょう。

各SNS連携、様々な支払い方法があるといった、Shopifyならではの越境ECサイトです。

導入事例3. COHINA|アパレルブランド

https://cohina.net/

小柄女性には嬉しい、小さめサイズの服を取り扱っている「COHINA」。こちらも、Shopify公式の事例で紹介されています。

サイトとしてはシンプルですが、SNSを通してユーザーへ自社の魅力を伝え続けています。ポップアップでのクーポンが出てくるのはShopify機能のポイントの一つです。

導入事例4. Topologie|鞄・アクセサリー

https://topologie.jp/

自然と冒険を愛する人の為の、鞄やアクセサリーを販売している「Topologie」。バッグやブレスレット、スマホケース等、種類豊富でアウトドアにピッタリのデザインが魅力です。

2つ以上のクーポンを併用出来ないShopifyにおいて、複数購入することで割引される機能を使い、ユーザーの心を掴む仕様になっています。

導入事例5. L&Co.JAPAN|アクセサリー

https://lcojapan.com/

完全受注生産で職人が一つずつ手作りしているアクセサリーブランド「L&Co.」。日本の武将をイメージしたリングやネックレスを販売していて、国境を越えたアクセサリー販売を可能にしている企業です。

Shopifyの機能も数多く使用していて、新規だけでなくリピートユーザーの購入促進にも力を入れています。

導入事例6. 17kg|韓国ファッションアパレル

https://17kg.shop/

韓国のレディースファッションを扱う日本企業が運営する「17kg」。手頃な価格で可愛いファッションが楽しめるということで、若い世代の女性に人気のサイトです。

各SNS連携、Instgramのフィード表示、様々な支払い方法等、若い世代に向けたShopifyの使い方をしているのが特徴です。

導入事例7. allbirds|スニーカーブランド

https://www.allbirds.jp/

アメリカの企業でありながら、グローバル展開もしていて、言語や機能が国ごとにローカライズされているという徹底ぶり。

Shopifyを活用した越境ECサイトとしては大変有名で、企業としてサスティナブルにも力を入れています。SNS連携やメルマガ配信等のShopify機能を活用しています。

導入事例8. PRMAL|ジュエリーブランド

https://www.prmal.com/ja

地球環境に優しいダイアモンドのみを使ったジュエリーを販売している「PRMAL」。上品な印象を受けますが、中身はとてもシンプルで、とても見やすく分かりやすい設計になっています。

オンラインのみでの販売ということで、Shopifyを活用しだしたところ、運営にかかるコストを大幅削減することに繋がりました。

導入事例9. KIT|ヨガ・アクティブウェア

https://www.kitstore.jp/

ヨガやトレーニングウェアを専門に扱う「KIT」。写真を大きく使ったデザインが印象的で、商品画像も複数掲載されているので、ユーザーが希望の商品にたどり着きやすい設計になっています。

Shopifyの予約販売の機能を使い、これから販売される商品の購入促進を図っています。

導入事例10. Nigel Cabourn|アパレルブランド

https://cabourn.jp/

イギリスのアパレルブランドによる、日本向けのShopifyサイトです。一番の特徴は、ページの上部に「MAN」「WOMAN」とトップページ分けがされていることです。それに合わせ、SNSも男性用、女性用で分けられています。

Shopify機能としては、レビュー、在庫管理といった基本的なものを使用しています。

導入事例11. CDG|アパレルブランド

https://jp.cdgcdgcdg.com/

本当にShopifyで構築されているのかと思うほど、他のサイトと比べ独創的なデザインの「CDG」。商品画像がアニメーションで動き、クリックすると詳細ページに飛ぶという新しいデザインです。

購入プロセスまでを極端に分かりやすくすることで、コンバージョンアップを図るというShopifyならではの機能を使っています。

導入事例12. TES|アパレルブランド

https://the-endless-summer.jp/

サーフウェアを扱う「TES」の日本公式Shopifyサイトです。商品画像で一見カラフルに見えますが、サイト自体は至ってシンプルな構造です。

他のサイトと違う機能として、カスタムオーダー機能を実装しています。名前を入れたり、色を選べたりと簡単にカスタム商品が作れるという点が魅力です。

導入事例13. ミタスニーカーズ|靴

https://www.mita-sneakers.co.jp/

ナイキやアディダスといった様々なブランドとコラボを実施している「ミタスニーカーズ」。別注モデルも取り扱っていて、スニーカーの数はとにかく豊富で、ユーザーを飽きさせない工夫をしています。

Shopify機能としては予約販売、SNS連携やメルマガに力を入れている印象です。

導入事例14. RiLi|アパレルブランド

https://store.rili.tokyo/

ファッションメディアから生まれたオンラインサイトです。SNS世代の女性をターゲットに、PC版でもモバイルファーストの幅が狭い設計となっています。

縦長のサイトですが、情報は見やすく、ユーザーが迷子にならない工夫がされています。また、メールマーケティング機能を使い、デジタル世代に合わせた構築をしています。

導入事例15. TOGA ARCHIVES|アパレルブランド

https://store.toga.jp/

デザイナーの古田泰子氏が立ち上げたグローバルファッションブランドサイトです。アニメーションを駆使し、アパレルならではのオシャレさと独特さが印象的な構造になっています。

Shopifyとしては、基本のメールマーケティングや、購入数の制限、お気に入りの機能を使用しています。

導入事例16. UNEVEN HUB STORE|アパレル

https://unevenhub.store/

「UNEVEN HUB STORE」は、「想像を超える、人とモノのハブ体験」をコンセプトとした小規模ショッピングモールのような発信拠点です。
商品数が多いので種類別の他にブランド別などカテゴリーで見やすくしています。

検索機能、チャット機能、お気に入り機能、LINEでのオンライン接客などShopifyの機能を多用。

導入事例17. SAUVENIR|サウナ専用ブランド

https://sauvenir.jp/

サウナーのためのファッションブランド。”サウナ室の中でもオシャレしたい”あなたのサウナーライフを。
POPな色使いやTOPページ湯気で曇ったような加工、カートをタライにするなど至る所に面白い工夫がされており見ていて飽きないホームページになってます。

写真やアイコンに動きをつけられるのもShopifyの特徴です。

導入事例18. moln|トラベルブランド

https://moln.com/

「moln」は一人ひとりの旅を作るためのブランドです。
細部までこだわったスーツケースをはじめ、地球の旅をゆたかにするお手伝いをします。

podcastを埋込みしており、「これから行きたい旅先」を軸に、毎回ゲストの方々と過去の旅経験から培った考え方やインスピレーションを受けたことなど旅にまつわるエピソードを様々なジャンルで活躍する方々にインタビューを行い収録した模様をお届けすることによってユーザーに旅の良さを伝えると共に購買意欲につながっています。

導入事例19. OAO|靴

https://oaofootwear.com/

OAOは「人間らしい体験を。」をコンセプトに、卓越した快適性と都会的な美しさを追求する東京・京都を拠点とするスニーカーブランドです。
靴の特徴から商品を探せたり、インスタグラムを使用しおしゃれな見せ方をしています。

多用な通貨、メルマガ、LINEクーポン、チャット、レビュー、エクスプレスチェックアウトなどShopifyの機能が盛りだくさんです。

導入事例20. toutou coco|犬服ブランド

https://toutoucoco.jp/

わんこと飼い主さんがペアルックができる日本の犬服ブランド 「toutou coco」の公式オンライン通販サイト。
サステナブルな取り組みをしていて協力いただいたユーザーにはクーポンをお配りしてます。

オーダーメイドも可能でお気に入り機能、チャット機能やLINEでのお問い合わせ機能などShopifyの便利な機能も使用してます。

化粧品・美容関連のShopify導入事例20選

化粧品や美容関連のShopifyでは、SNS機能を使っているサイトが多く、定期購入や複数個割引等がメインで使われています。また、自由にカスタマイズしてデザイン性の高いサイトが多いのも特徴です。

導入事例1. ジョンマスターオーガニック|化粧品メーカー

https://www.johnmasters-select.jp/

日本でも愛用者の多い「ジョンマスターオーガニック」の日本オンラインストアです。オーガニックコスメを売りにしていて、サイト全体もベージュの淡い色合いで構築されています。

Shopifyの機能としても、問い合わせのチャットフォームがあったり、レビュー機能やSNS連携等、余す事無く活用しています。

導入事例2. LESSE|スキンケアブランド

https://lesseofficial.com/

海外のオーガニックスキンケア商品を扱う「LESSE」。色合いや構造はとてもシンプルですが、動画や写真を上手く使い、デザイン性の高いサイトになっています。

また、Instagramに加えTikTokにも力を入れていて、SNSの選択が制限されないShopifyならではの戦略を行っています。

導入事例3. hugumi|化粧品

https://hugmi.jp/

歌手の鈴木亜美さんとの共同開発で生まれた「hugumi」。子どもを抱きしめても安心・安全な成分を使ったスキンケアブランドのShopifyサイトです。

製品は「ホームエステセット」一点のみですが、定期購入も可能で、サイト自体にも写真やアニメーション、動画を使用し、ユーザーを飽きさせない工夫がされています。

導入事例4. SENSE OF HUMOUR|ヘアケアブランド

https://sense-of-humour.com/

トップページに一切の文章はなく、画像とアニメーションで構成されている、とてもデザイン性の高いECサイトです。中身だけでなく、パッケージにもこだわり、サステナブルでスタイリッシュなイメージです。

ShopifyのSNS制限がない事からPinterestやLINEまで、様々なSNSとの連携を取っているのも魅力です。

導入事例5. Monastery|香水・コスメブランド

https://www.monasterymade.com/

海外の香水・コスメを扱う「Monastery」のShopifyサイトです。デザイン性の高いサイトとして、非常に有名で参考にしたいサイトの一つです。

Shopifyでは、デザイン性の高いサイトを構築出来るのも魅力。また、Monasteryではメルマガ機能を活用していて、リピートユーザーの促進にも力を入れています。

導入事例6. SHOLAYERED|香水メーカー

https://sholayered.jp/

メイドインジャパンの品質の高さを売りにしている香水メーカー「SHOLAYERED」。シンプルながらも透明感のあるサイト設計は、ブランドイメージをとても上手く表現しています。

カートに入ったままで未会計の商品の購入を促したり、定期購入が出来たりといったShopifyの機能を活用しています。

導入事例7. Aiam|トータルビューティーケアブランド

https://aiambeauty.jp/

スキンケアからフレグランス、ヘアケア等、トータルケアが可能になる「Aiam」。ヘアケア商品が人気で、情報が見やすく、わかりやすい設計になっています。

複数個購入での割引や、定期購入、メールマーケティングの点でShopify機能を活用しています。

導入事例8. 56shop|ヘアケア

https://56shop-online.com/

美容師が厳選した、美容室でしか売っていないヘアケア商品を販売している「56shop」。以前はShopifyではないECプラットフォームを使っていましたが、表示速度やマーケティングのしやすさ、費用面の理由からShopifyにてリニューアル。

内部マーケティングも把握出来たり、様々な支払い方法に対応したり、クーポン発行も可能となりました。

導入事例9. むぎごころ|スキンケア

https://mugigokoro.organic/

肌に優しいオーガニックコスメや無添加化粧品を扱う「むぎごころ」。一番の特徴は、トップ画像の横に商品カテゴリの一覧を置いているところです。

ユーザーが最初に訪問した際に、どんな商品があるのかすぐに分かる仕様となっています。自分の思うようにカスタマイズ出来る点はShopifyならではです。

導入事例10. Botanicfolk|植物性化粧品メーカー

https://botanicfolk.jp/

サスティナブルで、肌にも地球にも優しい植物性化粧品を販売している「Botanicfolk」。

各商品のページには、レビューが書かれていたり、様々な支払い方法に対応していること、LINEでの問い合わせに対応していること等、Shopifyの機能もシンプルに活用されています。

導入事例11. MAD et LEN|ポプリ・香水

https://store.doubleh.jp/zh-cn

フランスのポプリや香水を扱う企業の日本向けShopifyサイトです。日本のサイトではあまり使われない、手書きのようなフォントが印象的なオシャレ感のある構造。

Instagram連携、メルマガ、定期購入、多数の支払方法とShopifyならではの機能をふんだんに活用しています。

導入事例12. LENAJAPON|スキンケア

https://lenajapon.com/

「母から娘へ」をコンセプトにしたスキンケアブランドのオンラインショップです。淡いピンクをメインにした、可愛らしい印象のサイトです。

メニューは上部に置かず、左下に固定されているという珍しい構造になっています。定期購入やレビュー機能、複数個購入の割引等を活用し、Shopifyでの運営を実現しています。

導入事例13. 阿原YUAN|石鹸・スキンケア

https://yuancare.co.jp/

台湾生まれの石鹸・ヘアケア・ボディケア商品を扱う「阿原YUAN」の日本向けShopifyサイトです。画像を大きく使った設計が印象的で、ブログにも力を入れています。

各ページごとにレビュー機能があり、海外の製品でも日本で買えるというのはShopifyがあるからこそですね。

導入事例14. SNOW FOX|スキンケア

https://snowfoxskincare.jp/

オーストラリア発症のスキンケアブランドの日本Shopifyサイトです。YouTubeで有名な美容家が紹介してから、リペアクリームが今大人気商品となっています。

一般ユーザーのレビューも掲載、メールマーケティングにも力を入れています。購入金額で特典があるのも、ユーザーには嬉しい機能です。

導入事例15. マリエン|スキンケア

https://shop.marien.co.jp/

ドイツの老舗ハーブブランドの日本公式Shopifyサイトです。スキンケア商品だけでなく、ハーブティーやアロマオイル等、ハーブに関連する商品が販売されています。

Shopifyとしてはレビュー機能やメルマガ、Instagramなどを活用し、リピーターの獲得にも力を入れています。

導入事例16. BONU|トータルビューティーブランド

https://bonu-bonu.com/

体を健やかに美しくするためのトータルビューティーブランドBonu (ボニュー)の公式オンラインストア。
シンプルで見やすい作りになってますがメニューが縦書きで左横にあるなど変わった工夫をしています。

Shopifyの機能としては英語対応やF&Qや問い合わせ機能があります。

導入事例17. HAUT|メンズスキンケア

https://hautmens.com/

メンズ オールインワン スキンケア「HAUT」オンラインストア 。
メンズ用らしい色使いもサイト自体もシンプルな作り。
主成分をひとつひとつ細かく説明しているので気になる方には安心です。

ギフトラッピングが選択できたり、多様なエクスプレスチェックアウトが利用できるのもShopifyだからです。

導入事例18. Waphyto|トータルライフケアブランド

https://waphyto.com/

「Waphyto」は誕生から人生の最終章まで。複雑なライフステージに寄り添う、トータルライフケアブランドです。
売れ筋や新商品などカテゴリーを分けて商品を紹介していてユーザーの目に留まりやすい仕様になっています。

LINEクーポン、メルマガ、チャット、レビューなどのShopify機能を使用しています。

導入事例19. UZU|化粧品

https://www.uzu.team/

「UZU」の公式ブランドサイトです。
お買い上げ金額に応じて会員ステージがあり、ポイント付与率が変わるのでユーザーがより購入したくなる仕組みになっています。

Shopifyの機能としてお気に入り登録やまたサブスク購入や先行予約受付もできます。

導入事例20. HOLO|スキンケア

https://holo.jp/

「HOLO」は安全性と環境性、機能性、デザイン性のバランスを満たすモノづくりを行っています。
写真やアイコンが商品の形になっているのが可愛いくてポイントです。

メニューをクリックすると全画面になるようになっていたり、サンプルセット購入やQ&Aを常に画面上にバナーやボタンを表示しワンクリックで飛べるような便利な作りや定期購入もShopifyでできます。

インテリア・家具家電メーカーの導入事例20選

手に取って確認が出来ないECサイトならではの設計をしているサイトが多く、写真や動画を駆使し分かりやすい商品ページを作っている事が多い、インテリア・家具家電メーカーのShopifyサイト。デザイン性が高い事も特徴の一つです。

導入事例1. Furbo|小型家電

https://furbo.com/jp

Shopifyの公式サイトにも事例として出ている、ドッグカメラの「Furbo」。留守番中のペットの様子が外出先でも確認でき、おやつをあげたりすることも出来る世界でも人気の商品です。

オンラインでも使用している動画の掲載、レビュー機能の活用をして実際に手に取らなくても購入しやすい工夫がされています。

導入事例2. Atmoph|インテリア雑貨

https://store.atmoph.com/

元任天堂の社員によって設立された「Atmoph」。窓の形をしたスマートディスプレイをメインに、不随した取り付けキット等を扱っています。

一番の特徴は、支払い通貨が多岐に渡ること。円、アメリカドルだけでなく、韓国ウォンやユーロ等、世界に向けた通貨に対応しています。

導入事例3. Furbish Studio|家具・インテリア

https://furbishstudio.com/

こちらは海外の家具・インテリアショップです。トップページを訪問した際にすぐに目を惹く、カラフルな家具を取り扱っています。

サイト全体としてもカラフルな印象で、企業コンセプトを余す事なく伝えるデザインになっています。Shopifyの成功事例としても有名で注目されているサイトです。

導入事例4. BONIQ|調理家電

https://boniq.store/

スリムなのに、簡単操作で美味しい料理ができる、低温調理器を販売している「BONIQ」。Shopifyに切り替えてから、その機能を存分に使い、数百万規模の売上達成を実現しています。

カゴに入れたままの状態のユーザーにクーポンを送ったり、まとめ買いでの総額割引など、使用しているShopifyの機能が多くあります。

導入事例5. Tefal|調理器具・家電

https://www.tefal-shop.com.au/

日本でも有名な、調理器具・家電を扱う「Tefal」のオーストラリアでのShopifyサイトです。

Shopifyにあるテンプレートを上手く使い、自社の特性と見事にマッチさせているのが特徴的です。また、このShopifyのテンプレートではセールやおすすめ商品の情報等も入れることができ、ユーザーの購買意欲向上を狙っています。

導入事例6. タンスのゲン|家具・インテリア

https://www.tansu-gen.jp/

家具・インテリアを幅広く扱う「タンスのゲン」。Shopifyを使用してのリニューアルは2020年と最近です。

カテゴリごとに見やすく設計されていて、レビュー機能やおすすめ商品紹介、Instagram連携等、Shopifyを利用してからユーザーファーストのサイトになっています。

導入事例7. コアラマットレス|寝具

https://koala.com/ja-jp

最近は日本でも耳にするようになった、オーストラリア発のマットレス・寝具メーカーです。日本向けのShopifyサイトですね。

ページトップに動画を入れる事で、自社のマットレスの特徴を分かりやすく説明しているのが特徴です。他にも、レビュー機能やメールマーケティング等を使用している、今注目の企業です。

導入事例8. カチモ|家具・家電

https://kachimo.jp/

家電からキッチン用品、美容・健康用品等を扱う「カチモ」。テレビショッピングと連動しているShopifyサイトです。

各製品ページには、動画や写真が多く使われていて、手に取らずとも製品のイメージがわきやすい設計になっています。また、Instagram連携ではポップアップでその場で投稿が見られる工夫もされています。

導入事例9. greeniche|北欧家具・インテリア

https://greeniche.jp/

北欧ビンデージの家具やインテリア用品を販売している「greeniche」。画像や動画をたくさん使っていて、見ているだけでも面白いサイトになっています。

各商品ページにお気に入りボタンが設置されていたり、SNS連携、メールマーケティング等、Shopifyの機能を上手く使い、わかりやすいサイトになっています。

導入事例10. kaguaroo|家具・インテリア

https://kaguaroo.co.jp/

福岡に拠点を持つ、創業100年を超える「徳永家具」のShopifyサイトです。シンプルながらも、ロゴにも使われている黄色がパッと目を惹く明るいデザインが特徴です。

レビュー機能やLINEでの問い合わせ等、「大手にも負けないECサイトにする」という企業の意思が強く打ち出されているサイトになっています。

導入事例11. RESTYLE|中古家具・インテリア

https://www.restyle-net.com/

中古とは思えない程おしゃれでデザイン性のある家具を販売している「RESTYLE」。商品ページでは、多くの画像が掲載されていて、とても分かりやすいです。

また、オリジナルポイント制度があり、期限もないのでいつでも使えるのは嬉しいポイント。LINEでのオンライン接客も実施していて、中古に不安があるユーザーでも安心して買い物が出来ます。

導入事例12. 赤富士竜市|時代家具・古和家具

https://akafujiryuichi-onlineshop.com/

日本で古くから使われている時代家具・和家具の販売とレンタルを行っている「赤富士竜市」。国内外問わず、和家具のリペア依頼も請け負っています。

各製品ページは、左側に製品写真、右側に製品情報やお気に入り等、シンプルながらも見やすい作りになっています。海外でも人気のShopifyだからこそのサイトと言えるでしょう。

導入事例13. haus|家具・家庭用品

https://hauslondon.com/

海外の家具用品を扱うShopifyサイトですが、日本でも成功事例として注目を集めています。日本とは違ったモダンなデザインで、「シンプルだけどオシャレ」という言葉がピッタリなサイトです。

ディスカウントコードがポップアップで表示され、初めてサイトを訪問したユーザーの購買意欲を誘う設計になっています。

導入事例14. Keen Home|スマート家電

https://keenhome.io/

こちらは、海外の室内温度を快適に保つスマート家電を販売しているShopifyサイトです。商品はたった一つですが、そこが逆に分かりやすく、ユーザーが迷いにくい設計になっています。

Shopifyの機能としては、ユーザーのサイト利用状況や滞在時間を集計する機能やキャンペーン情報のポップアップ機能等を使用しています。

導入事例15. Emma Bridgewater|食器・家具・インテリア

https://www.emmabridgewater.co.uk/

イギリス発のテーブルウェアブランドのShopifyサイトです。日本でのサイトはありませんが、イギリス、アメリカ、オーストラリア等、れっきとした越境ECサイトです。

ポップアップでのクーポンや、簡単にカスタマイズ出来るShopifyを使うことで新規顧客が増えたというのは、やはりShopifyの魅力の一つですね。

導入事例16. Y-YACHT|キッチン・ダイニングツール

https://andcook.y-yacht.co.jp/

「Y-YACHT」はキッチン・ダイニングツールの通販サイト。
商品数が多いのでランキング、ブランド別、新商品など種類別にしてユーザーの目に留まるようにしています。

Shopifyの機能としてポップアップのクーポン、最近見た商品、メルマガ、エクスプレスチェックアウトを利用しています。

導入事例17. CADO|空気清浄機・加湿器

https://cado.com/

空気をデザインする世界No.1の清浄能力を持つ空気清浄機や、パワフルなミストとデザイン性を追求した加湿器等を製造・販売するカドーの公式サイト。
実際に商品を置いた際のイメージができるようインテリア共有アプリ「Room Clip」のモニターによるインテリアを紹介しています。

Shopify機能として英語対応やLineの友達追加などもあります。

導入事例18. NIKKO|食器

https://www.nikko-tabletop.jp/

「NIKKO」は食器のECサイトです。
コーディネートの提案をしてユーザーの購買意欲を掻き立てる工夫をしています。

Shopifyの機能としてお気に入り機能やメルマガ登録の他にメガメニューを使用しユーザーが商品を探しやすいようになっています。

導入事例19. HORNE|家具

https://shophorne.com/?source=pepperjam&publisherId=96525&clickId=4449112765

「HORNE」はデザイナーの作ったデザイン性のある家具を販売するアメリカのオンラインショップです。
サイト自体も雑誌のようにお洒落です。
商品数が多いのでメガメニュー機能を使用し商品を見やすくしています。

お気に入り機能、チャット機能などShopifyの機能も多く使用しています。

導入事例20. Dowse Design|インテリア

https://dowsedesign.co.uk/

「Dowse Design」はイギリスのインテリアショップです。
サイトはシンプルお洒落ですが商品はとても個性的です。
デザイナーの動画を埋め込んでいたり面白い工夫でユーザーの興味をそそります。

Shopifyとしてはメルマガ、検索、SNS機能を使っています。

生活雑貨・グッズの導入事例20選

こだわりのある商品を販売している事が多い、生活雑貨やグッズShopifyサイトでは、ブランドイメージを全面に押し出すデザインが多いです。

おすすめ商品表示や、支払方法の数が多いのも特徴です。

導入事例1. KINTO|生活雑貨

https://kinto.co.jp/

「使い心地」と「佇まい」の調和を大事にした、シンプルながらもオシャレな生活雑貨を扱う「KINTO」。使い勝手と、インテリアとしても使える見た目の美しさを両立させた家具は「オシャレ」という言葉がピッタリです。

サイトとしても写真や動画を上手く組み合わせ、飽きのこないデザインが出来るのもShopifyの特徴です。

導入事例2. KANAGU STORE|生活雑貨

https://kanagu-store.com/

贈り物や普段使いにも使える「ちょっといいモノ」をコンセプトに、職人技の詰まった生活雑貨を販売しています。キッチン用品からインテリアまで、幅広い雑貨を扱っています。

スクロールの度に写真が出てくる美しいデザインに加え、SNS連携、購入までがとてもスムーズに行える、Shopifyならではのサイトと言えるでしょう。

導入事例3. カキモリ|文具雑貨

https://kakimori.com/

サイト名の通り、「書く」ことに重きを置いた文具雑貨を販売する「カキモリ」。オンラインでは、「オーダーインク」のサービスも行っています。

Shopifyとしては、Instagram連携や、独自の商品にカスタマイズできる機能を使用しています。様々な機能を使うことで、オリジナリティのあるサイトを作れるのはShopifyならではと言えます。

導入事例4. Bento&co.|弁当箱・調理器具

https://en.bentoandco.com/

フランス人オーナーの京都の企業の海外向けShopifyサイトです。日本ならではのお弁当箱や、食器を海外に向けて販売しています。

フランス語、英語、日本語の3か国語に対応していて、SNSも数多く展開しています。また、商品の使用している画像を上げているユーザーも多く居るので商品イメージがわきやすいです。

導入事例5. Roundabout&OUTBOUND|生活雑貨

https://mendicus.com/

生活雑貨を扱う「 Roundabout」 と様々な国の工芸品を扱う「 OUTBOUND」のShopifyサイトです。カテゴリーではそれぞれの企業ごとに別れていて、品揃えはとにかく豊富です。

オンラインショップでありながら、どこかギャラリーのようにも感じられるサイトに仕上げることもShopifyなら可能となります。

導入事例6. Fake Food Japan|食品サンプル

https://fakefoodjapan.com/

日本ではお馴染みの「食品サンプル」を販売している海外向けのShopifyサイトです。本物そっくりに作られた食品サンプルは、海外旅行者からの人気がものすごく高いです。

そういった意味で、Shopifyを使い、越境ECサイトとして上手く売り出している成功事例ではないでしょうか。

導入事例7. Gadget mart|生活雑貨

https://gadget-mart.com/

サイト名の通り、多くのガジェットを販売しているShopifyサイトです。スマホやPCで使える便利な品を多く取り揃えています。

トップページに商品のスライドショーを置くことで、どういう商品があるのか分かりやすい設計になっています。また、おすすめ商品の掲載機能も使用していて、シンプルなShopifyサイトとなっています。

導入事例8. CITY DOG|ペットグッズ

https://citydog.jp/

大型犬から小型犬まで、幅広い犬に関するグッズを販売している「CITY DOG」。柔らかい色合いで、あくまで主役はペットのワンちゃん!というサイトコンセプトが全面に出ているサイトです。

Instagram連携のスペースを大きく取り、実際の使用感も分かりやすくなっています。

導入事例9. サンリオ|キャラクターグッズ

https://www.sanrio.com/

日本で生まれたサンリオのイギリス・アメリカ向けのShopifyサイトです。大手でも企業の世界観を表現できて、使われるというのは、やはりShopifyならではないでしょうか。

SNSマーケティングに力を入れていて、PinterestやTikTok等まで網羅しています。

導入事例10. ひとえうさぎ|キャラクターグッズ

https://shop.hitoeusagi.com/

LINEのスタンプ等でもお馴染み、「ひとえうさぎ」のグッズ販売をしているShopifyサイトです。とてもシンプルなサイトですが、販売しているグッズは意外と種類が豊富でSNS連携もしっかりしています。

大手から個人まで、誰でもオンラインショップをすぐに開設出来るのはShopifyの一番の特徴です。

導入事例11. 田丸印房|判子

https://tamaru-online.com/

京都の老舗判子店でも、Shopifyが使われています。実印や社判だけでなく、ユーモアのある偉人判子等、様々な判子を販売しています。

また、Shopifyの自動翻機能を使い、英語やフランス語、中国やインドネシア語まで対応しています。海外への発送も行っている、越境ECサイトの成功事例と言えるでしょう。

導入事例12. Cygames|ゲームオリジナルグッズ

https://cystore.com/

大手スマホアプリゲームメーカーの「Cygames」でも、オリジナルグッズの販売にShopifyが使われています。新着商品から、ランキング、カテゴリ分けまで、スッキリとして見やすいサイト構造になっているのが特徴です。

また、2022年8月下旬からは支払い方法も増え、ユーザー側でかなり選べる仕様になっています。

導入事例13. FORNE|知育雑貨

https://forne.net/

子どもだけでなく、親も楽しめる知育雑貨を扱う「FORNE」。優しい色合いで、カテゴリ分けやスタッフコラム等、シンプルな構成ながらその内容はしっかりとしています。

決済方法の数も豊富で、商品のお気に入り登録もある等、Shopifyならではの機能を上手く使って運営しています。

導入事例14. ゴーゴーサイクリング|自転車販売

https://www.55cycling.com/

メーカー直販のママチャリやシティサイクルを販売している「ゴーゴーサイクリング」。トップページの最初の方に、特典やよくある質問、ブログやマニュアルを置くことで、オンラインで自転車を買うハードルをグッと下げている印象です。

支払い方法も多く、スマホでも見やすいデザインにできるのはShopifyならではです。

導入事例15. Marriejoier|オーダーメイドキャンドル

https://marriejoier.com/

オーダーメイドキャンドルを販売している「Marriejoier」。ブランドイメージに沿った、花の綺麗な写真が多く使用されています。

また、オーダーメイドということで、ユーザー自身で花や香り等を選べますが、選択画面にも画像を使い、イメージがわきやすい設計になっています。

導入事例16. るるる温泉|グッズ

https://ru-ru-ru.com/

「るるる温泉」は那須塩原大綱にある温泉旅館「湯守田中屋」の源泉掛け流し100%天然温泉から採れた温泉の粉です。
イラストを使った可愛くて面白い作りがサイトを見ているだけで楽しめます。

検索やレビューなどShopifyの機能を使用しています。

導入事例17. BETTA|赤ちゃん用品

https://betta.jp/

赤ちゃん用品を扱う「BETTA」の公式オンラインショップです。
英語と中国語にも対応しています。
商品を詳細に検索できるフィルター機能を使っていて商品数は多いですが検索しやすくなっています。

ポップアップ、レビューや残りいくらで送料が無料になるかまたおすすめの商品なども提案してくれます。

導入事例18. UETE|プランター

https://uete.jp/

初めての方にぴったりの、プランター・ベランダで始められるおしゃれで簡単な家庭菜園の通販。
初心者でもわかりやすいように栽培の仕方も載せています。

メルマガ、多様な支払い方法などShopifyの機能を使用しています。

導入事例19. Art of Play|雑貨

https://www.artofplay.com/

「Art of Play」は海外のショップです。
パズル、ゲーム、玩具、書籍、家庭用品など様々な魔法のような変わった商品を取り揃えています。

ポップアップ、メルマガ、多様なSNS、再入荷通知、一緒に購入されやすい商品などShopifyの機能が盛りだくさんです。

導入事例20. LIFFT|お花

https://lifft.jp/

お祝いの贈り物の花束から、花のある暮らしの定期便まで提供する「LIFFT」。
来月お届けされる予定のお花がサイトでみれるようなっていて嬉しい工夫がされています。
また住所を知らない相手にプレゼントしたい場合に役立つeギフトも利用できます。

詳しいレビューが見れたり、SNSを活用できるのがShopifyの特徴です。

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この記事を書いた人

株式会社CAREARCのクリエーターズチームが執筆しています。WEB制作や動画制作時に役立つ情報を中心に発信しています。

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